アフィリエイトの始め方・稼ぎ方を知って、資産作りを始めよう!

これまで、アフィリエイトを始める前に「アフィリエイトの業界」とはどんな世界なのか?魅力と危険性などについて書いてきました。
そんなアフィリエイト超入門もここまでです。ここからはあなたがどんな商品を取り扱うのか?どんな種類のアフィリエイトを始めるのか?によってこれから進むべき道、学ぶべきことは変わってきます。

最後にお教えするのは、アフィリエイトを始める上で最も重要な先行投資は何か?と、どんなサイトをどうやって作るのか?ということについてです。

前回までの連載がきになる人はアフィリエイト入門連載目次ページから読んでください。

アフィリエイトを始めるために必要なこと、決めること

さあアフィリやるぞー!

ってなってるかもしれないけど、ちょっと待った。笑

アフィリエイトに挑戦する上で最も大事なことを先に決めておかないと、大量に記事を書いたは良いがあなたのブログのPVが伸び悩むことになる。普通に何も考えずに記事を書いても、100記事書いて月間10PVとか100PVなどの悲惨な状況に陥る可能性が…
だから最低限、下にリストアップしたことくらいは決めておいた方が良い。

  1. 何について情報を発信するのか?
  2. どんなスタイルで情報を発信するのか?
  3. 収入を得るまで、最低限の投資を続ける覚悟

何について情報を発信するのか?

まずあなたの持っているスキルの中であなたより初心者の人に詳しく教えられる分野を考えましょう。こういうところで人生の脇道に逸れている人は、普通の大多数の人が絶対しないような経験をしているので強いです。笑

「内戦している外国にいった」とか「その道の業界トップの企業に5年勤めていた」とかはめちゃめちゃ強いけどそんな経験、本当稀ですよね。

「高校退学した」とか「中学の時部活で県大会を優勝した」とか「中学の時不登校だった」とか、果ては「国内旅行でこんないい場所・人に出会った」でもいい。
あなたのした経験であなたが得た感覚は、他の誰でもないあなたにしか語れない。いかにその感覚を再現できるかが大切です。

ビジネス系だと、たくさんのささいな経験でもふと気づかされることがあったりします。

もしあなたが話せるような分野がないと思うのなら、紹介するつもりの商品分野について勉強してみるのも手です。物販だとサイトアフィリエイトを酵素ダイエット紹介サイトに学ぼう!〜トニー北原.com〜の記事が参考になります。

このサイトは自分が太っていて、たびたび「痩せるか…」と思うけどなかなかトレーニングできない、継続できない。。。
って感じの人がターゲットなんだけど、実際に書いている管理人さんが実はターゲットにめっちゃ近いっていう。笑

だから自分に紹介するつもりで、まずは酵素ダイエットについて本と紹介する商品を実際に買ってきて勉強したらしい。

そうすれば、書籍から得た知識や商品を実践した内容・感想とかが書けるよね?

どんなスタイルで情報を発信するのか?

さあ、「何について情報を発信するか」が決まったら次は、「その情報をどんなスタイルで書くか」を決める。

知識人ぶってえらそーに書いてもいいし、おちゃらけて書いてもいい。大事なのは、他のサイトではできない経験・体験を見に来てくれた人にさせてあげること。

強烈なキャラが立っているサイトであれば、見に来た人は「なんだこいつは!!」とすぐにサイトを覚えてくれます。
読者の印象に残るようなあなたの立ち位置を決めましょう。

収入を得るまで、最低限の投資を続ける覚悟

さて、情報を発信する分野も発信するスタイルも決まりました。あとは忍耐を持って続けるだけ…とも限りません。笑
サイトで商品を紹介するアフィリエイトは、まずサイトが検索エンジンの検索上位に上がってこないと誰も見てくれません。

しかも、検索エンジンは尻上がり…
だから最低”半年”は売り上げがなくても当然というスタンスで運営しましょう。

アフィリエイトは手軽に始められる副業といったイメージが強いですが、「会社辞めて独立」だったり、「卒業後就職せず生活したい」ならガチで学び・真似ぶを実行しましょう。片手間で簡単に始めて手軽に稼げると思っている間は稼げないし、ボランティア活動と同じになってしまう。

報酬0をいち早く抜けるには、しっかりとサイトを回遊してもらえるように記事を書いたり、効果的にターゲットにアプローチするライティング技術について勉強したりしましょう。

例えば、「現代広告の心理技術101」は的確にあなたのサイトに来てくれた人に「あなたの紹介する商品の魅力」を伝える技術を学べるのでオススメ。

ダイレクト出版

サイトを作ろう!

上の最低限の投資を続ける覚悟とも関連するけど、アフィリエイトをする以上、サイトが突然消されてしまっては今までの苦労が水の泡と帰す。苦労が無駄になったねー^^
くらいだったらまだいいけど、こっちは生活がかかってますよね。外注していれば、外注費すら無駄になる。
そんな憂き目に遭わないためにも最低限、サーバとドメイン代として月3千円〜4千円ほどの設備投資はするべきです。

ドメイン?サーバ?専門用語は勘弁してくれ〜〜!

ちゃんとご説明します(*’ω’)
この説明を聞けば、webサイトが現実世界での資産である「不動産運営」と似ていると気付くと思います。

ドメイン

これがなけりゃ、お家を建てて一生懸命にお客さんを招待しても誰も来れないです。現実での住所に当たるもので、あなたが構えたサイトをネット上で覚えやすい文字にしてくれます。

英数字と日本語が使えます。「英数字オンリー」か「日本語も含む」どっちが検索に有利かは両者一長一短ですごく微妙なラインです。個人の趣味で選んでも特に問題ないでしょう。

因みに一番厄介な点を紹介すると、
英数字のみのドメイン
外国人からのアクセスがアクセス解析を邪魔します。日本語ドメインより、日本語での検索に不利です。
日本語を含むドメイン
例えば「キャピー.com」とTwitterなどのリンクを自動認識するサービスにリンクを貼るときに、正しくリンクとして認識されない問題があります。一応、対応策としてピュニコードというものに変更する代替案がありますが、知らない人は結局使ってくれないので情報の拡散に制限がつくことがあるでしょう。

サーバ

サーバは現実世界のものに例えるならば、土地です。住所だけ持っていても土地の権利を持っていなければその上にはマンションも何も建てれないですよね。
サーバはドメインと関連付けをしてセットで使います。
*少し高度な技術ですが、「1つのサーバに複数のドメインを関連付ける」なんてことも可能です。マンションの戸数みたいですね。笑

このサーバの上にブログの管理システムだったり、便利なツールだったりを転送して構築するわけです。
と言ってもこれから紹介するサイトでドメインとサーバを一緒くたに借りることができます。時々、サーバを借りればサーバを借りている間中はドメイン1つタダというセールもしているので、そこを狙うのが吉です。

エックスサーバ
このエックスサーバの便利なところはプログラミング・ファイル転送の知識がなくてもサーバにブログ管理システムをインストールすることが可能な点です。
ポチポチとボタンを押していくだけで完了するのでありがたい限りです。かくいう私も面倒なので愛用しています。

ASPに登録して企業と提携し、オススメする商品を決めよう!

アフィリエイターとして活動を始めるなら、アフィリエイトする商品を見つけてこなくてはいけません!
アフィリエイトは、企業と業務提携契約を結び、専用のurlを発行し、どこ経由で購入に至ったか正確に把握しないとダメです。

でもいちいち企業と直接だなんて面倒臭いですよね。そして相手にすらされないかもしれませんよね。
しっかり代行して上の面倒な作業を事前に行ってくれているサービスがあります。
それがASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)です。

ASPには特徴があって、
情報商材であればinfocartinfotop
物販・webサービスであればA8ネットAffiliate-Bなどがあります。
まずはこれらのASPに登録し、案件を選べる場を増やしましょう。

情報収集と考察・仮定だてを繰り返し、情報を発信し続けよう!

おめでとう!ここまでちゃんとついてこれた人は、もはやいっぱしのアフィリエイターです。あとは、あなたが作ったサイトに来る人がどんなことに悩み・困っているかを考え、仮説を立ててその悩みを解決するための知識を与えてあげましょう!
そうすれば、お客さんがあなたのサイトに何度も訪れてくれるようになります。

ただひたすらに学び・考え・仮説をたて・発信する。この繰り返しが多ければ多いほどあなたの資産は大きくなっていきます。ブログは現実の不動産とは違って、日々運営していけば提供できる価値が膨らみ続けます!頑張りましょう!

今日の記事はいかがでしたか?
あなたが感じたことや思ったことを下のフォームからお気軽にコメントしていってください(* 'ω')/

ブログ記事一覧

シェアする

フォローする